あんどぷらすTシャツ作りました。

あんどぷらす15thパーティーの開催を決めたとき、「スタッフTシャツ作ろうよ!」という企画が持ち上がりました。

これまで何度かスタッフTシャツ作らない?という話が社内で持ち上がったものの、「いつ着る?」というきっかけが無かったのでなかなか実現しませんでした。
普段の業務に忙殺されて後回しになっていた...という理由もあります。

今回の15周年パーティーでは自分達も楽しむことを目的に仕事同様力を入れて準備したので、
いま作らなかったらいつ作る?
という流れでTシャツが完成しました。

それがこちら
ファイル 2015-11-17 10 46 49背中に大きく&が入っています。3とかEにも見えますが&です。
(3を間違えて逆に刷っちゃったわけじゃないですよー)
&は正式にはアンパサンド(Ampersand)と呼ばれます。
欧米では手描きで書くとき3を逆にしたような形に縦線を引っ張った形で簡略的に表すことがあるのです。
Wiki

私たちが見慣れた形の&を入れようか迷ったのですが、最近巷で&モチーフが多くなっているのであえて分かりにくい&を使いました。
(でも毎回ツッコマレマス💦)

背中に大きくプリントを入れたのでかなり目立ちますよ!
自分達でも気に入っているし周りにも結構好評です。

ファイル 2015-11-17 10 47 47表には会社のロゴとTeam Andplusを入れました。
黒なので画像では分かりにくいのですが、左がMEN’S、右がLADIESで少しTシャツの形が違うんです。
LADIESは首回りが少し大きめに空いていて全体的に女性らしいデザインになっています。

team_andplusパーティー開始前に女子チームだけで撮ってきました。

表側はこんな感じ(モデル:男性スタッフのジェイw)
andplus_jr
お揃いのTシャツだけでスタッフの一体感が増した気がします。
他にも色々グッズを作りたくなってきましたヽ( ・∀・)ノ

あんどぷらす15周年パーティー盛況でした。

mmochiこと望月です。

2015年11月13日(金)にあんどぷらすの15周年パーティーイル・パパトーレにて開催いたしました。

15周年記念パーティーを開こうと思い立ったのは今回会場を提供していただいたイル・パパトーレの20周年パーティー(2015年5月)に参加したことがきっかけです。
高校の同級生、行部澤くんがオーナーを務める伊風居酒屋さん。すげーな20年。
いろんな人に支えられてることを再認識した。やってよかったと行部澤談。
俺も感謝を示すためにもやったほうがいいかなと思いまして。

あんどぷらすらしさを出して、参加してくれた人に楽しんでもらおうとそれなりに事前準備を重ねてきました。
あんどぷらすはここにいるんだと少し自己主張したいともw

準備はほとんど嫁さんとスタッフがしてくれまして。ビンゴの景品をどうしようかとか、特設サイトを作ろうとか、クイズを出して大判振る舞いの景品を用意しようとか、フォトプロップスを嫁さんがいそいそと準備したり。
そうそう、ケーキとクッキーをあんどぷらすのサービス「ウルトコ」デザインで特注したり。(はるちゃんありがとう)

当日もスタッフみんなで受付やら席の案内とか写真撮影とかクイズの解答動画を上映したり、参加者と歓談したりきっちり対応してくれました。みんなありがとう。

私自身は司会進行しただけ。かなりアバウトにw

参加いただいた方たちには楽しんでいただけたんじゃないかと勝手に解釈しております。いささか意図しない動きもあったように見受けられますが。。

今回のパーティーで改めて感じたのは、あんどぷらすって地元の制作会社さんとの付き合いがとても少ないにも関わらず、何社かの同業者さん、全くの異業種さんからも参加いただけたことで、思っているよりも多くの方に気にかけてもらって支えられているんだという現実。
静岡法人会青年部、静岡商工会議所青年部、中高同級生、静岡産業技術専門学校の教え子と教員の方々、同業者さん、私と嫁さんの服をいつも見繕ってくれるアパレルショップのオーナー夫妻とそのお客さんたち。とてもとても感謝しています。

あんどぷらすが楽しんで仕事をしていること、スタッフ全員で取り組めること、幸いにも多くの方に愛されていること、再認識するとともに今後も肝に銘じて頑張っていきたいと思います。

当日撮影した写真は特設サイトにアップしますが、ひとまず開催直前のスタッフの雰囲気だけこちらに。

IMG_0608   IMG_0642  IMG_0621 IMG_0626 IMG_0627 IMG_0628

「しんきんフェア静岡2015」無事終了しました

2015年10月14日に「しんきんフェア静岡2015」に出展しました。

出展内容は、越境ECに強いネットショップ構築・運営サポートサービスの「ウルトコ」でした。
取次等行っていただく「ウルトコサポーターズ」も興味を持っていただき上々の反応でした。

ひとつでもふたつでもビジネスに広がりが出ると幸いです。

皆さんと協業していけると良いなぁと思っております。

しんきんフェア静岡2015「越境ECに強いウルトコ」を出展 2015-10-13 18.43.30 2015-10-13 18.43.55 2015-10-14 09.50.41 2015-10-14 09.51.11 2015-10-14 09.51.37 2015-10-14 10.24.33 2015-10-14 14.04.55

CS-Cart静岡セミナー無事終了しました

あんどぷらすで会場手配等を行った「CS-Cart静岡セミナー」が無事終了しました。

「CS-Cartのデザインワーク」と「ウルトコの紹介」をmmochiが担当しましたが時間配分に失敗したため駆け足過ぎるお話となりました。すいませんでした。。

IMG_0103 IMG_0104 IMG_0105 IMG_0106

日経新聞静岡版に掲載されました

先日(2015年10月14日)の日本経済新聞静岡版に掲載されました。
記事内容は「ウルトコ」に関してのサービス開始の記事。

全国版でも取り上げられるようになりたいですね!

2015-10-14 日経掲載記事

アドオンの画像が新しくなったよ

あんどぷらすで販売しているアドオンの画像をV4のものだけ新しくしました。

今までアドオンの画像は共通デザインでバージョン、アドオン名の部分が違うだけだったので一覧で見ると何がなんだか分かり辛くなっていました。
こんなかんじ↓

もちろん登録商品名で確認すれば見分けが付くのですが、カテゴリ一覧で見ると目がおかしくなりそうで(笑)

まぁそれもこれも最初に手を抜いて作ってしまった私が悪いのですが・・・
(バージョン違いも合わせるとアドオンの数が多過ぎて全部違うデザインにするのが面倒de… )

ただ、分かり辛いなーとずっと思っていたのでスタッフねりちゃんにお願いして作ってもらいました。

それがこれ(あんどぷらすのサイトキャプチャです)
静岡 Web制作、ECサイト制作の株式会社あんどぷらすすばらしい。かわいい。

簡単なイラストが入ってる感じでいいよ〜と伝えてあったのですが(なんならイラストはモノクロでも良いと思ってた)、カラーで可愛い上に分かりやすく作ってくれました。

是非実際のページも見てください!  http://www.andplus.co.jp/cs-cart-v4/

ちなみにV2,V3用アドオン画像は作り替えていません。
バージョンアップのペースが早いCS-CartなのでV4以降のアドオンだけ新しくしていきます。

今回アドオン画像のイラストを担当してくれたねりちゃんは「まんがどう?」というサービスも担当しています。
mangadou-omote

 

ウルトコ、ついに正式リリース!!!

またまたこちらではご無沙汰になってしまいました…
すんです!

最近はfacebookやウルトコのブログにて色々とお知らせをしてまいりましたが、
ついに、ウルトコが正式リリース!いたしました!!!


(ウルトコさん)

ウルトコは、CS-Cartベースのネットショップ構築サービスになります。
ショップと専用サーバー(SSL付き)を一緒に提供いたしますので、

サーバーのこと全然わかんないよ!!!
という方にも安心してご利用いただけるサービスです。

さらに、自由度のがあまり高くない、壁紙程度しかデザインの変更が行えないASPサービスと比べると
ウルトコのショップデザインは、ウルトコのデザインチームが制作いたしますので、
思い描いたとおりのショップをつくることが可能です。

さらにさらに!!
ウルトコには最近話題の越境ECをサポートする様々な機能が備わっています。
デフォルトで多言語対応!
日本語、英語、中国語を含む全18言語に対応(一部言語は部分翻訳)しています。

そして、標準で3通貨に対応(日本円、USドル、ユーロ)に対応しており新しい通貨を追加することも可能です!

その他にも、ご紹介したい機能がたくさんあるのですが…

詳細に関しましてはぜひ!ウルトコのサイトをご覧ください。

・料金プラン
・ウルトコ標準機能

あ、最後にもうひとつ!!!
ウルトコには、ウルトコサポーターズという制度があります。

もっと高機能なネットショップをお客様に提供したい!ASPサービスしか提案したことがない・・・
そんなウェブ制作会社・広告会社・デザイン会社の皆様へ!
ウルトコを使って、EC制作をしてみませんか?

という制度です。

ウルトコサポーターズには
紹介サポーターと、デザインサポーターの2種類があります。

こちらも興味のある方は!ぜひウルトコサイトのサポーターズページをご覧ください!

「CS-Cart」公式スタートアップガイド!!!

ご無沙汰しております…すんです。

facebookでは週に2回はかならず登場している私ですが、
ブログには久々の登場となってしまいました…

さて、そんな数ヶ月ぶりの私の記事、

タイトル通り、
「CS-Cart」公式スタートアップガイドについてのお話です。

CJNzN0rUMAAfKFC

実は、このCS-Cart公式スタートアップガイドに、私の名前が…(ちゃっかり)

img

恐縮です…

そんなCS-Cart公式スタートアップガイドが、

なんと…!

Amazonで購入出来るように!なりました!!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4802090196/

現在予約受付中ですよみなさん!

CS-Cartを使ってネットショップを構築・運用する方法を、
画像や注釈をちりばめて、とってもわかりやすく解説してある公式ガイドブックです。

CS-Cartでショップ作り始めたけど設定箇所が多くてむずかしいよ〜
というそこのあなたも!

これからCS-Cart使ってみようかな〜
というあなたにも!!おすすめです!!!

ショップの支払方法、配送方法の設定はどうやってすればいいのー?

ユーザーグループってなにー?

注文ステータスっていろいろあるけど、
ひとつひとつどういう意味があるのー?

などなど、

疑問に思うような部分をピンポイントで解説してあるので、
皆様のお役に立てるような一冊になっていると思います。

ウルトコ8月リリース予定!

最近Facebookとtwitterばかり更新してブログの存在を忘れかけていました(・ω・;)
言い訳ですが、新サービスリリースに向けてバタバタしてまして…

タイトルにもあるとおり、
越境に強い!レスポンシブデザイン対応のウルトコサービスを8月にリリースします。
http://ultoco.com/(リリースまでに徐々に情報を公開していきます)

Facebookのウルトコページも作りました。
https://www.facebook.com/ultoco

そして今、限定3件のモニターも募集しています。
モニター募集

一度に色々お知らせしてすみません。
モニターには条件があるので是非お問い合わせ下さい。